明日「CONCENT TALK 2011-2012」開催です
1 / 612345...最後 »

明日「CONCENT TALK 2011-2012」開催です

2011年12月30日 金曜日

2011123015065600-CONCENT TALK 2011-2012_small-small.jpg
berlinetta RECORDS の吉田です。
昨年に引き続きUstreamでの年越しイベント
「CONCENT TALK 2011-2012」を今年も開催します。
日時は12月31日(土曜日)23時より
Ustreamでのストリーミング放送です。
佐世保市早岐1丁目にあるstyle bar CONCENTからの生中継で、現地参加も可能です。
ご視聴の場合は
http://www.ustream.tv/channel/concent-sasebo
からPCにてどうぞ。
予定されているキャストは
Masashi YOSHIDA
DJ.IWA
ぞんび
他、多数のゲストをお招きする予定です。
是非ご覧ください。

GOOYAA

2011年8月10日 水曜日

2011081021105700-IMG_5272-small.jpg
ってか、ただのゴーヤなんですけどね。
毎年みどりのカーテンとして作り続けてはや十数年、今年もどうやら窓の外にゴーヤがたわわに群生しております。
もうちょっとでピークを迎えつつあるようですが、毎年超多忙な時期になってくれるもんだから、おかげさまで夏バテ知らずで過ごしてます。
さて、今回はこの吉田家謹製ゴーヤ(収穫時期の関係で写真の実とは異なる場合があります)を抽選で1名様に差し上げます。
いや、マジだって。
これを食べればあ~ら不思議、あなたの夏バテもどこへやら~
さて、気になる応募方法は…
住所氏名年齢はいりません。
このトピックのコメント欄にGOOSEEと私にわかるお名前でご応募ください。
その際、どんだけGOOSEEを好きかをアピールしていただければ当選する確率が高くなるといううわさもあります。
みなさまのご応募お待ちしております!

吉田です。須賀川市より帰還しました。

2011年7月1日 金曜日

2011070115122403-IMG_5018-small.jpg
2011070115122404-IMG_5040-small.jpg
2011070115122405-IMG_5049-small.jpg
滞在最終日となった6月27日(月曜日)、須賀川市役所の職員さんの案内で、特別養護老人ホーム「エルピス」を訪問、川田金太郎氏のライブを催行、その前後に特別養護老人ホーム「ゆう遊館」、老人保健施設「オープンアームズ」を訪問し支援物資の提供を行いました。
この3日間の滞在における行動の中で一貫して聴こえてきたことは、震災後、精神的にも落ち込んで入所者の皆さんが部屋に閉じこもりがちになっていたそうです。
ところが我々の訪問を機会に、震災後初めてといっていいくらい久しぶりに入所者の皆さんがリビングに集まってきてくれた、希望の光が見えた気がしますとおっしゃっていました。
それだけでも我々の行動は間違っていなかったんだと実感できる瞬間でした。
しかし震災後100日も経過したというのに、街の中には震災の爪あとがまだはっきりと残っています。破損して立ち入り禁止になったホテル、陥没してぐにゃぐにゃに曲がった道路、倒壊した木造建屋。本当にこれらが街中のいたるところに点在しています。
その後須賀川市を後にし、メンバー全員疲労もあってか、往路よりもすこし多めに時間をかけて、戻ってきました。
おそらくまた行くでしょう。そのときはまた報告します。

吉田です。須賀川市での中日。

2011年6月26日 日曜日

2011062618354500-IMG_4966-small.jpg
今日は須賀川市滞在中日でした。
午前中から老人保健施設「春日リハビリテーションケアセンター」、特別養護老人ホーム「シオンの園」、老人保健施設「アネシス」、特別養護老人ホーム「長沼ホーム」を訪問し、今滞在先の部屋に帰還しました。
上記4箇所中、3箇所で(残りの1箇所は施設の都合で物資を届けるのみでした)川田金太郎氏のライブを実施し、入所者の皆さんが喜ばれている姿を見て、一行のほうが逆に元気をもらえた気がします。
しかしその道中、倒壊している建物や、陥没した道路を見るたびに陰惨な気分になり、車中のスタッフ全員が絶句する移動が続いています。中でも、堤が決壊し、山津波を起こした後に集落全体が飲み込まれ、いまだに行方不明者がいる地区へ続く道路が通行禁止になっている状況を目のあたりにした時は、言葉に表せない雰囲気が車中を襲いました。
でも「前に進まなきゃいけない、須賀川市を復興しなきゃいけない。」という思いを訪問先で聞くたびに人間の強さを知り、きっとこの思いが我々一行を動かしてるんだなぁと感じます。
明日は須賀川市での楽日です。朝から老人保健施設、特別養護老人ホームなど3箇所を訪問予定ですが、最終訪問施設終了後すぐに帰途に着く可能性が高いので、報告は佐世保帰着後になってしまうかも知れません。また報告します。
掲載した写真はプライバシー保護の観点から一部加工しております。ご了承ください。

吉田です。須賀川市での初日。

2011年6月25日 土曜日

2011062519004200-IMG_4799-small.jpg
2011062519004201-IMG_4807-small.jpg
2011062519004202-IMG_4888-small.jpg
数日前から入梅したとのことで、外はあいにくの小雨でしたが、予定通り「橋本克也須賀川市長表敬訪問」、「かみきた仮設住宅訪問」、「いわせ長寿苑訪問」を行いました。
まず市長への表敬訪問のため、須賀川市役所を訪れたのですが、一行はまずそこで愕然…。写真を掲載していますが市役所の本庁舎が地震による損壊のため危険となり、立ち入り禁止となっていました。それでも市の機能を止めることは出来ないため、隣接する体育施設を使い臨時の市庁舎を開設、なんとか市の機能を維持しているという状況でした。
お会いした橋本克也須賀川市長はとても気さくな方で、48歳とお若く、エネルギーみなぎる熱い方でした。30分程度の面会だったのですが、須賀川市のことや福島県のことを本当に愛し、市民のことを大切にしているということがはっきりとわかり、とても有意義な時間でした。
その後かみきた仮設住宅を訪問し、支援物資を渡し、雨も収まったということで仮設住宅前で川田金太郎氏のライブを開催、途中すこしぱらぱらと雨が落ちてきましたが、現地スタッフの方々の機転でテントを移設、無事に小一時間のライブを終え、避難されている方々も喜んでおられたようです。ライブ後にご馳走になったハヤシライスがおいしかった。
次にいわせ長寿苑を訪問し、同じく支援物資を渡してライブを開催、入所者の方々に加え、デイサービスを受けておられる方々、スタッフや関係者の皆さん全員で楽しんでもらえました。
帰ろうとして機材を車に積み込み、駐車場で出発準備をしている最中に駐車場の一部が立ち入り禁止になっているのを発見して近寄ってみると、なんと駐車場の1辺が端に向って50センチくらいスロープ状に陥没、地震のすごさを物語っていました。
明日も4箇所の特別養護老人ホーム・老人保健施設を訪問予定です。
掲載した写真はプライバシー保護の観点から一部加工しております。ご了承ください。

吉田です。福島入りしました。

2011年6月25日 土曜日

2011062500274400-IMG_4763-small.jpg
6月23日(木曜日)の18時、島原市のめんの山一「一高」前でのマスコミの皆様を前にしての出発式を終え、なおも道中で準備のためにさまざまな場所に立ち寄った末、22時過ぎにようやく諫早ICから高速に乗ることが出来ました。
その後九州道、中国道、山陽道、また中国道を経由し、一度大きめの休憩を挟みつつ米原JCTから北陸道、新潟中央JCTから磐越道、郡山JCTから東北道と乗り継ぎ、24日(金曜日)の23時、無事須賀川市に到着しました。
明日は早速午前中から須賀川市長表敬訪問、数箇所の施設訪問が待っています。
今日はさすがに疲れたので、早めに寝ます。zzz….

吉田、本日より福島に向います。

2011年6月23日 木曜日

一部の方々にはお伝えしておりましたが、
本日より福島県須賀川市へ向います。
川田金太郎氏が催行される「がまだせ!須賀川ライヴツアー」のスタッフとしての同行で、主に数箇所の高齢者福祉施設での氏のライブを中心として、仮設集会場でのライヴや須賀川市長表敬訪問等も予定されています。
ツアーメンバーは、川田金太郎、坂本慎一朗、森元顕一郎、そして私吉田正志の4名です。
現地地域での交通事情がはっきりしないのと、食料等の物資を持ち込みたいため、マイクロバス級の車両をキャンピングカーに改造した車両を借り、4人交代で運転しつつの往復を予定しております。
また、東京都内を経由すると混雑等の事象が考えられ、また東京方面からの福島入りは困難が予想されるため、米原JCTより北陸道へ迂回し、新潟中央JCTで磐越道に乗り、そのまま郡山方面へ走ります。
今回協力企業として、株式会社山一、JF九十九島、株式会社にくせん、めがねの尚時堂、EVI福岡、CHU’S FACTORY、株式会社栄広エージェンシー、ベスト電器諫早本店、村里自動車整備工場、MANぷくMAN観櫻火宴実行委員会、林田板金加工所、正地稲荷神社、ハイパーセンター☆オサダ時津店、フォーク酒場、川田金太郎後援会、長崎県緊急支援室等の協力をいただくことができ、これらの企業の協力により、素麺(しょうが、紫いも他620キログラム)、いりこ、いりこパウダー、食肉加工品、老眼鏡セット、タオル、CD、手動発電式LED懐中電灯、CDラジカセ等の物資を被災地に届けます。
今回、訪問地を須賀川市域の高齢者福祉施設数箇所に設定した理由としては、須賀川市の一部である岩瀬郡白方村が川田金太郎氏のお父様の出身地であり、また祖父様は大正時代にその地域の消防署長を務めていたそうです。その縁もあり、ぜひとも須賀川市内にある高齢者施設並びに仮設住宅集会場で主に高齢者を対象にした慰問ライヴツアーを行いたいとの氏の強い希望があり、私はそれに賛同し、スタッフとして随行することになったわけです。
現地では電気を使わない電池式アンプとアコースティックギターでのライブを行い、皆さんと歌い、たとえ少しの時間でも和んで頂ければという思いで望もうと考えております。
帰還は6月28日(火曜日)の予定です。
また報告いたします。

緊急告知

2011年6月5日 日曜日

明日6月6日(月曜日)22時台、Yシ田がはっぴぃ!FMに出演するという情報があります。
本人も何の番組にどのようなスタンスで出るのか知らされてないらしいです。
乞うご期待(ってあんまり期待しないで)。

aglio olio e peperoncino

2011年6月4日 土曜日

2011060423585300-IMG_4692-small.jpg
おひさしぶり鰤!
グルメっちさんいらっしゃい!のコーナーです。
(そんなコーナーいつ出来たんじゃ?)
司会はわたくし、ピエモンテYシ田です。
本日はアーリオ・オーリオ・エ・ぺペロンチーノというわけで…
材料はディチェコのフェデリーニ、ボスコのエクストラバージン・オリーブオイル、有機栽培の自家製にんにく、同じく有機栽培の自家製赤唐辛子、白ワイン少々に、かくし味(これはほんとに極秘なんだ、すまん)。
作り方はみなさんご存知ですね~?
さて、お味のほうは…
写真でお楽しみください。

今夜USTREAMに登場します。(吉田がですが…)

2011年5月21日 土曜日

今夜21日(土)の21時くらいから、長崎県佐世保市早岐の「style bar concent」より配信する「concent-talk vol4」がUSTREAMにて放送されます。
プロデューサーとして皆様にはおなじみの(かな?)Masashi YOSHIDAとDJ.IWAの2人のガチンコ対談です。
下記URLからご覧いただけますので是非!
http://www.ustream.tv/channel/concent-sasebo
普段は聞けないかなりディープな話が展開されると思いますので、お酒でも傾けながらゆったりご覧ください。
あ、未成年はアルコールだめよ~。
どうやら5.29に開催されるイベント、東日本大震災復興支援チャリティーライブ「がんばろう、ニッポン。」の詳細が明らかにされるという情報もちらほら聞こえておりますので、これはもう必見でしょう。
放送中、USTREAM上では皆様からのメッセージをリアルタイムで受け付けておりますので、そちらも是非ご参加ください。

1 / 612345...最後 »